RociyfSのデバイス生活

ゲームは下手くそでもデバイスには金を掛けたくなる不思議を解き明かすために日夜奔走中

ゲームより作業向き?Razerの左手デバイス Tartarus V2使用レビュー

f:id:RociyfS:20211114192756j:image

皆さんお久しぶりです

Razer製品ばかり紹介していますが、決してRazer信者という訳ではありませんよ

本当ですよ?

最近はマウスばかり紹介していましたが今回は、左手用デバイスを紹介していきたいです。

 

同梱品はこんな感じ

f:id:RociyfS:20211114205943j:image

同梱品

・本体

・説明書

・いつものカード

 

写真を見ればわかるかと思いますが、多少使用感があります。

というのもこれを購入したのは去年8月ごろで、期間的には結構長いこと使っています。

ゲーミングデバイス、MMOや人によってはFPSなんかでも使われるこのRazer Tartarusですが、私はゲーム用途では使っていません。

MMOなんかはあまりやらないですし、FPSなんかだと普通のキーボードに慣れてしまっているので移行を考えたことはないですね。

ではなぜ、これを買って使っているのかというと

私、趣味でイラストを描くことがあるからなんです

 

Razerのコンパニオンアプリ「Razer Synapse」でキー設定やらマクロやら登録できるので、イラストや動画制作にはもってこいな製品です

ボタン数が32もあり、ホイールもついていますから様々な操作を登録でき、正直使いきれないくらいのポテンシャルがありマス

中でも、ホイール操作はかなり便利で、ブラシサイズ変更やタイムライン移動など、痒いところに手が届くんですよ

正直もう一個つけてもらいたいくらい。

まぁそこまでするとゲーミングデバイスなのか怪しい感じになってしまうので求めはしませんが。

絵を描く時なんかは、マクロを使ってマスク操作、使う時は使うけど、使わない時は使わないそういった操作を入れておくと本当に使いやすい

サブデバイスとして使うならかなりアリです、とは言ってもメイン左手用デバイスとしてTabmateなんかを中心に使うのが良いと思います

あくまでもサブデバイスなのでクリエイティブ系では優先度はそこまで高くないですが、持っておいて損はないと思います

 

f:id:RociyfS:20211114205918j:image

 

Razer TartarusにはProも設定されており、あっちは少し高いですが、メカニカルキー

V2は安いけどメカメンブレンキー

という感じの棲み分けがなされています

メカメンブレンキー、メンブレンではありますが押し心地はメカニカルキーに近い感じです

スイッチ感もあり、打鍵音もカチカチときもちい感じでグッド

正直、機能はほぼ同じなので作業目的で買うのであればProよりもV2の方をお勧めします

あくまで個人的な感想ですが

 

今回は内容がとっ散らかった感じになってしまいましたが、ここまでにしたいと思います

ゲームでの使用感に関してはあまり紹介できませんでしたが、動画編集やイラスト作成には心強い相棒になってくれること請け合いです

気になった方はぜひ、近くの家電量販店などで確認してみてください。

ご拝読感謝!

 

Amazonリンク

https://www.amazon.co.jp/Tartarus-メカメンブレン-左手用キーパッド-【日本正規代理店保証品】-RZ07-02270100-R3M1/dp/B0787HCJ96